岩倉ボランティアサークル
トップページ活動紹介
最新記事へ戻るこれより過去の記事


09 月13日 (水)
活動ブログ移転のお知らせ
突然ですが、岩倉ボランティアサークルの活動ブログはお引越しすることになりました!

新しい活動ブログのURLは
http://www.lww.ne.jp/ivc/brog.html
です。

お気に入り登録をされている方は、お手数をおかけします。

新しいブログでも、これまでの記事を確認することができるので安心してください。




09 月10日 (日)
環境フェア準備 2回目
本日は市民プラザにてふれ愛まつりの準備を行なっています。
午前中は図書館にて資料集め、午後から議論しながらまとめています。
DSC_4889.jpg
高校生のメンバーを中心に、今回のテーマの雷について調べています。

今年のふれ愛まつりは、雷のテーマで人形劇をやる予定です。
皆さんも学生の頑張りを見に来てほしいです。

参加 ポニー チャオ リリ ラクティス カグラ アース




09 月09日 (土)
人形劇フェスティバル
はじめましてリリです。
今日は人形劇フェスティバルに参加して来ました!
今年の工作コーナーはデコ面、パタパタ、ペットボトルのふたとおりがみでつくるこまでした!

子どもの参加も多く、ほかイベントであった子どもやいつもはあまりふれあうことができない小さな子どもとふれあうことができました。
色々な笑顔を見ることができました。
来年も参加したいです。

参加 リリ ゴン ラクティス カグラ キラ アース




09 月08日 (金)
希望の家天体望遠鏡操作説明会
久しぶりのラクティスです。
今日は、希望の家にある、天体望遠鏡の使い方の説明を聞くことができるということで、メンバー5人で参加させていただきました。
希望の家には、普段使う家庭用の望遠鏡の何倍もの大きさの望遠鏡があります。
ただ、現在その望遠鏡を使うことができる人がとても少ない状況で、この説明会が開かれました。
今回は、使い方の説明を聞くと同時に、実際に使ってみて、どのように星にピントを合わせるのか、どうやって向きを変えるのかなどを知ることが出来ました。

これから、この望遠鏡が使える日が来ることを期待しています。

メンバー カッパ、カグラ、ラクティス、アース、ブー




08 月27日 (日)
わくわく体験教室 デイキャンプ
本日は希望の家にてわくわく体験教室のデイキャンプを行いました。

本日の担当は初PDのハチ!
IMG_0996.jpg 
前日までしっかり準備をして、快調な始まりでした。

まずは、工作。アクセサリーを作ります。
IMG_1053.jpg
木の枝をスライスしたものにウッドバーニングをほどこします。
子どもたちみんなおもいおもいのものを描いていました。
続きを読む




08 月26日 (土)
子どもたちの職業体験講座 空港で働きたい
夏休みは活動が多すぎる気がすると、最近思っているアースです。
本日は、「岩倉生涯学習市民の会」との協力事業で、県営名古屋空港へ来ています!
DSC_4720.jpg 
3班に別れて、前半は組み立て工場見学に行きました。
一般公開前の施設なので、写真はNGです。
続きを読む




08 月11日 (金)
夏期研修会
8月11日から13日までの3日間、夏期研修会に行ってきました!
場所は、岐阜県下呂市小坂町にある中川原キャンプ場で行いました。
IMG_20170811_121436871.jpg
まずキャンプ場に到着して、キャンプサイトを作ります。
お昼ご飯はそうめん!
何をまちがえたか、めんがいっぱい固まってます(笑)
続きを読む




08 月10日 (木)
石仏子ども会デイキャンプ
本日は石仏子ども会デイキャンプがありました。
この日はカッパの初PD!
子どもたちにとって、このキャンプがこの夏いちばんの思い出になってほしいと思ってこのキャンプを  夏の!ピカいち おもひでデイキャンプ  と名付けました。
 ウォークラリーをして班の絆を深めたり、班のみんなで協力してカレーを作ったりしました。キャンプファイアーの途中で雷がなって雨が降ってきてしまったので急遽室内でやることになりましたが、みんなが安全に帰れるようにと最後にカッパの夜回りをうたっておひらきとしました。
 いろんな意味で思い出に残る一日になったんじゃないかなと思いました。
子どもたちもわたしたちも楽しめたキャンプになりました!

DSC_4228_201708211422054ec.jpg

DSC_4267.jpg

メンバー:リリ ポニー カッパ カグラ ゴン ラクティス ベア アース クロ エコ ブー

    






08 月02日 (水)
さん☀️サンまつり
最近、外の活動が多くて、マックロクロスケになりつつあるアースが書いています。

本日は、第3児童館にて、さん☀️サンまつりが行われています。

DSC_3655.jpg 

児童館のお祭りは、実行委員の子が頑張って運営していました。
アースは手伝いだして結構経ちますが、実行委員の子の成長も見れて、好きなイベントです。

IVCはクイズ受付と、全体のサポートを行なっていました。
イベントは大成功!たくさんの子どもたちが来てくれて、とても楽しんでくれたように感じます。

実行委員の子たちとまた来年も一緒にできるといいなーと思います。

参加 アース、マーム




08 月02日 (水)
ななちゃんまつり
こんにちは、ラクティスです。
本日は、第7児童館のななちゃんまつりに行ってきました。
午前中に少し準備をして、お昼頃から子供達が集まってきました。
児童館の中でいろんなゲームができ、3部構成の外での水遊びもしました。
これだけたくさん遊べて、子どもたちもとても楽しそうでした。
3回目の水遊びは子どもたちのテンションも最高潮に達し、みんなびしょ濡れになっていました。

終わってからいただいたカレー、とても美味しかったです。
その他にも色々いただいてしまって…
ありがとうございます。

メンバー ゴン、ラクティス



最新記事へ戻るこれより過去の記事